Q:グレフ導入前はどのように採用活動をされていたんですか?
弊社の「検査」のお仕事の場合、クライアントの現場で不具合が起きたら「検査」が必要になり、依頼が来るんですね。なので、前持って依頼が来ることよりも、明日5名連れてきてください、のような突然な依頼がほとんどです。
グレフを活用するまでは、求人媒体などのサービスを主に活用していて、私が担当している神奈川営業所では、一人で応募から面接、採用まで全て対応していました。面接後に現場見学もそのまましてもらってから採用、という流れになることが多いので、とてもじゃないですが一人で全てのフローを担うには無理がありました。1、2名の採用ならまだしも10何名とかだともうバタバタでしたね。あまりに大変な場合は自社のアルバイトスタッフに突然現場に行ってもらい、どうにか枠を埋めるという事もしばしばありました。